TOP > Chance to Dance  ~輝く舞台へ~

【横浜】Chance to Danceスタートしました!

February 18, 2016

皆さまこんにちは。

「Chance to Dance 2016」。
8月12日(金)の本番に向けて、横浜スタジオはリハーサルが2月6日(土)から無事にスタートしました。
今年、演出・振付を担当するのは前田真由子先生。
曲はハチャトゥリアン作曲「仮面舞踏会」ほか。
説明会を開催した時から、皆さま期待でドキドキ!!わくわく!!
...そして少し怖くてブルブル(笑)されていたのではないでしょうか。

CTD写真1.jpg

前田先生よりアシスタントの浅野真由香先生、ピアニスト吉澤光一郎の紹介があり、リハーサルがスタートしました。

CTD写真2.jpg


長いようで短いリハーサル期間・・・
教師、ピアニスト、Body Alignmentスタッフ、受付スタッフ、全力で皆さまをサポート致します。
そして本番終了後、バレエの神様に「ブラヴォー」と叫んでもらえるステージを目指して皆さま頑張りましょう!

横浜スタジオ
スタッフ

Chance to Dance 2016『ラ・バヤデール』

February 12, 2016

2016年2月6日(土)。
ここ吉祥寺スタジオでは、
「Chance to Dance 2016」が幕を開けました。

IMG_9973.JPG

今回私が選んだ作品は『ラ・バヤデール』より宮殿の庭です。
吉祥寺スタジオ5周年を記念して、
華やかな作品にしたいと願いを込めて選びました。

リハーサル初日は、
これから始まる期待や不安、色々な感情が入り混じり、なんだかソワソワ落ち着かずにおりました。
「よしっ!」と気合いを入れてスタジオに入ると、
あたたかい雰囲気の中、皆さまが笑顔で迎えてくださり、スゥーっと自然に落ち着く事ができました。

まずはメンバー紹介。
一人ひとりがとても大切なメンバー。
ダンサーの皆さま、スタッフ、ピアニスト、
本番まで誰一人として欠ける事が無く、
全員が笑顔で舞台に立てますように・・・。

そしていよいよリハーサルのスタートです!

1曲目のワルツは流れるような素敵な音楽。
皆さまの気合いが伝わり、私もスイッチがはいりました!
初日から少々とばしてしまい、
2時間があっという間に経ってしまいました。

IMG_0003.JPG

IMG_0035.JPG

本番までの約半年間、
出演者の皆さまが楽しく、安心して取り組めるようスタッフ一同全力でサポートしていきます!
一生に残るステージに出来るよう、皆で心をひとつにして頑張りましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0049.JPG

吉祥寺スタジオ
山口 愛

【吉祥寺】Chance to Dance 2015

December 1, 2015

"Chance to Dance 2015"
11月21日土曜日
なかのZEROホールにて。
応援してくださった沢山の皆さまのお力添えのもと、大盛況のうち無事幕を降ろすことができました。

DSC08859.JPG

このブログをお読みの皆さま方は既にご存知の通り "Chance to Dance 2015" は、BALLET GATE 10周年を記念して単独でのパフォーマンスを開催いたしました。

今回私は、チャイコフスキー作曲 歌劇『エウゲニ・オネーギン』よりポロネーズとワルツの楽曲を使用し、吉祥寺スタジオにて振付を担当しました。
今年のプログラムでは恵比寿スタジオと横浜スタジオ、そして吉祥寺スタジオの合わせて3つのスタジオの異なる雰囲気の演出・振付で、本番中は私も一観客として楽しませて頂きました。(毎度お馴染み、それはもう凄まじい緊張感の中...。)

出演された皆さま、舞台上でとても輝いていらっしゃいましたね☆お疲れさまでした!
今回演出の1つとして新たに加わった、リハーサル風景を編集した映像×各スタジオに携わるピアニストたちによる素敵なピアノの生演奏。予想以上の仕上がりで、作品上演前に観客の皆さんの期待値がぐんと上昇したのではないでしょうか?Kバレエの財産でもあるピアニストたち、そして撮影にご協力頂いた皆さま本当にありがとうございました。

DSC08752.JPG

さてここで。
私の作品に出演してくださった、アツい魂の持ち主である同志34名の皆さまに一言。
稽古期間中(いや...本番直前のゲネプロまで)口の悪い私の指導に根気よくついてきてくださって、本当にありがとうございました。
時に母(姉?)のように、そして時に子供のような皆さまのお陰で、私はさらにバレエが大好きになりました。
"作品を創る"という終わりのない皆さまとの共同作業は、本当に幸せな時間でした。今思えば...がんばっている皆さんをもっと誉めてあげればよかったな...と、ほんの少しだけ悔いております。
皆さまの並々ならぬ努力と忍耐力、そしてバレエへの愛に...
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

IMG_8250.JPG

毎回の、お稽古の中での挑戦があってこその1回きりの"本番"。
まるで人生のような...。
華やかな舞台のあとの、この少し謙虚になる時が好きです。

今回出演された方、
今回は客席側にいらした方、
私たちは早くも次回Chance to Danceに向けて動き出しております!
各スタジオで力を合わせて "Chance to Dance 2016" を盛り立ててまいります。

集まれ BALLET GATE Dancers !!

次回、吉祥寺スタジオ作品は山口主任にお任せし、私は恵比寿スタジオにて振付を担当致します。
"Chance to Dance 2011" 以来の恵比寿スタジオでの挑戦です。
ドキドキ...

沢山の皆さまのご参加
心よりお待ち申し上げます。

それでは一先ず...
"Chance to Dance 2016" 説明会にて、皆さまのお顔を拝見できるのを楽しみにしております!


吉田 恵

【恵比寿】Chance to Dance 2015

November 24, 2015

2015年11月21日(土)、
BALLET GATE設立10周年を記念しての初の単独公演、『Chance to Dance 2015』公演が幕を閉じました。

チャレンジの年にしたいと願い、難しい振付に挑んだ今回の『パ・ド・カトル』、
出演者の皆さまには大きな負担とプレッシャーがあったことと思います。
それでも「出来るようになるまで練習します!」「家でもイメージトレーニングしてきます!」と、最後まで熱心で
さらに本番直前まで舞台裏で筋トレに励んだり、音楽を聴きながら最終チェックをされたり、少しでも良い舞台を、という皆さまの想いに感謝の気持ちでいっぱいでした。

DSC08811.JPG

それぞれが色々な想いを抱え挑んだ本番。
私は・・・心臓が飛び出てきそうなほど緊張しておりました。
幕が上がると、皆さまの強く熱い想いがぐっと胸に突き刺ささり、自然に涙が溢れてきました。
バレエの素晴らしさを改めて感じ、今回の舞台に携われたことを心より幸せに感じた瞬間でした。

総勢112名による圧巻のフィナーレ。
「ブラボー!」の歓声が何度も響き渡り、大きな拍手の中幕が閉じ、
感動のステージとなりました。

DSC08850.JPG

終演後、熊川哲也から皆さまへのメッセージの中に
「心が美しかった。」
という言葉がありました。
何よりも一番大切にして頂きたかったもの、私が目指していたものを皆さまが叶えてくだいました。
本当にありがとうございました。

出演者の皆さま、Chance to Danceに関わった全ての皆さまにこの場をかりて
心より感謝申し上げます。

CTD本番.jpg
終演後の楽屋にて

次回『Chance to Dance 2016』の募集がすでに始まっております!
私は吉祥寺スタジオにて『ラ・バヤデール』第1幕宮殿の庭のシーンの華やかな曲に合わせて作品を創りたいと考えております。
12月5日(土)に説明会と『ラ・バヤデール』より「ガムザッッティのヴァリエーション」特別クラスを開催予定ですので、是非、吉祥寺スタジオまで足を運んで頂けたら嬉しく思っております。
スタジオでお待ちしております!

詳しくはコチラ≫


山口 愛

【横浜】Chance to Dance 2015

11月21日「Chance to Dance」初の単独公演を無事大成功のうちに終える事が出来ました。

恵比寿・吉祥寺・横浜と、本当にそれぞれの作品のカラーが違って個性があり素晴らしい公演になりました。全員揃ってのフィナーレは圧巻で、そこには皆さまそれぞれのドラマがあり、汗と努力の結晶が一つになった時、こんなにも凄いエネルギーと感動を与えるものなのかと鳥肌が立つ想いでした。
出演された皆さま、本当にお疲れ様でした!!

今回私は横浜校での作品を担当したのですが、4月11日の初日リハーサルに見えた大成功の絵が現実のものとなり、最高のパフォーマンスを見せて頂きました!!

DSC08774.JPG

思えば1年前、最高の舞台を想像しながらネオクラシッククラスを開催し、出演者の方々を想いながらあらゆるCDを聞いて選曲し、ひとり一人に想いを馳せながら振り付けを考えた日々も今では懐かしく、皆さまと作品を創り上げていく過程は本当に楽しくビックリする程あっという間でした。

産休を頂いた際には「先生が戻って来た時に良くなったね‼と言って貰えるように頑張ります‼」という心強い言葉を頂き...新しい命の誕生を心から喜んで下さいました。私にとって一生忘れられない時間となりました。

今回の作品は、身体の使い方に加え、帽子にヒールにと本当に大変だったかと思いますが、本当に良くこなして下さいましたし、
「魂で踊って‼」だの、「血で踊って‼」だの...(笑)ついつい気合いの入り過ぎた指導にもしっかりと応えて下さり、本番の幕が開いた瞬間にまさに32人の魂の叫びのような情熱が...空気が...舞台いっぱいに広がっていて、思わず涙がこぼれ落ちました。
きちんと見届けなければ‼と思うのですが、後から後から出てくる涙は止める事が出来ませんでした。
人の心を動かす事が出来るという事は、そこにはたゆまぬ努力があります。
そのエネルギーが一丸となって素晴らしいオーラを放ち、積み重ねてきたものが一気に花開いた瞬間でした。
皆さまが作品を愛し、世界観を創り上げようとしているのが見え、本当にキラキラと輝いていました。
素晴らしい舞台をありがとう‼32人のダンサーの力です‼
「Bravo!!!」

DSC08773.JPG

そして、素晴らしいピアノで支えてくれた吉澤さん、共に支えてくれた先生・スタッフたち、...この場を借りて心から感謝致します!!チーム横浜最高です!
「Bravo!!!」

CTD11月-1.jpg

来年のChance to Danceは我らが横浜校主任、前田真由子先生が担当します。
きっと皆さまを素敵な魔法にかけて下さる事でしょう!!
すでに募集も始まっています。是非舞台の素晴らしさを味わって下さい。

努力は決して裏切りません。その事を今年も参加者皆さまで証明してくれました。今まで通りバレエに真っ直ぐなその「美しい心」で又一つ一つ素敵な年輪を積み重ねていって下さい。
そしていつの日か更に飛躍した皆さんに逢える日を楽しみに、陰ながら応援しています!!
本当にありがとうございました!!

北村 紗代

【恵比寿】カウントダウン

November 19, 2015

いよいよ今週土曜日に「Chance to Dance」の本番が迫ってきました!

どの作品もスタジオでの最終リハーサルを終え、あとは劇場でのリハーサルと本番を残すのみとなりました。

『パ・ド・カトル』
スタジオでの最終リハーサル。
本番前の独特な緊張感が漂い、
皆さまの顔つきがいつになくキリっと引き締まっているように見えました。

DSC05025.JPG

それぞれが色々な想いで、取り組んできたこの半年間。
楽しいことだけではなく、大変なこともたくさんありましたが、46人全員で力を合わせ乗り越えてきました。

DSC04981.JPG

私は初めて「Chance to Dance」の担当をつとめることになり、
大きな不安の中でのスタートではありましたが、
あたたかく、バレエを愛する皆さまに支えられ、毎回のリハーサルが楽しく刺激的でした。
今回の作品を通して、たくさんの出会いや発見があり、今まで以上にバレエが好きになりました!

DSC05001.JPG

一番大切にして欲しいのは"心"
46人の心を一つに合わせ、ステージの上で輝く大輪の薔薇を咲かせて欲しい、と願っております。

そして、今回は恵比寿、吉祥寺、横浜スタジオがいっしょにステージを飾ります!
どのスタジオもたくさんの想いが詰まった素敵な作品です!

11月21日(土)、なかのZEROでお待ちしております。

山口 愛

DSC05032.JPG

【横浜】いよいよ本番!!

November 18, 2015

皆さま、こんにちは。

いよいよ今週11月21日(土)なかのZEROにて「Chance to Dance 2015」が開催されます。

4月11日から横浜スタジオではリハーサルが始まり、
「Chance to Dance」では初!となる夏の暑い時期のリハーサルもなんとか乗り越え
先日11月14日に無事に最後のリハーサルを終える事が出来ました。

yctd1.JPG

最後の最後まで気を抜かず、
出演者の方々が一丸となって最高の"作品"創りを目指す姿は言葉では表す事の出来ない感動があります。

yctd2.JPG

出演者の皆さまの誰よりも気合十分な北村先生。
目力が更にアップしております。

そしてBody Alignment U-Beスタッフは影から皆さまを支えておりました。

yctd3.jpg


各スタジオごとの汗と努力の結晶がつまった「Chance to Dance」。
是非21日(土)なかのZEROへお越しください!

そして客席で感動された方はぜひ、
来年の「Chance to Dance」に一緒に参加しましょう!!

横浜スタジオ
スタッフ

【恵比寿】本番間近

November 16, 2015

11月も早くも中旬。
ちらほら紅葉も見られる季節となってまいりました。
そして、いよいよ今週末21日(土)は「Chance to Dance」の本番です!
リハーサルにもさらに熱が入ってきました!

DSC04492.JPG

私は今回、途中からではありましたが、初めてリハーサルアシスタントをつとめております。

DSC04496.JPG

難しいステップにも挑戦し、リハーサル時間以外でも黙々と練習をしている皆さまの姿を見ていると、踊りに対する思いが伝わってきて、私も熱が入ります!
そして山口先生のパワフルな指導にも毎回刺激を受けています!

DSC04494.JPG

DSC04509.JPG

本番では46名全員、呼吸を合わせて舞台がピンク色に染まるよう、素敵な舞台を創り上げましょう。
各スタジオそれぞれのカラーを楽しんで頂けると思います!!

11月21日(土)、中野ZEROにてお待ちしております☆

酒井麻子

【横浜】本番さながらに

October 29, 2015

11月21日(土)の本番に向けて、先日舞台スタッフの皆さまによる下見が行われました。

振付担当の北村先生も無事に産休から戻られ(以前と変わらぬ笑顔とスタイルです!)
さっそく熱のこもったリハーサルがスタートしました。

北村先生のお休みの間にニュアンスが少し変わってしまったところなどを細かくチェックしながら、リハーサルを行いました。
先生の切れのある動きは変わらず、
先生についていこう!
先生のステップを見逃さないでおこう!と皆さま真剣なまなざしで取り組んでいました。


291.JPG

ひと通りリハーサルが終わったところで、まずはスタッフの方々と教師で打ち合わせを行います。

292.JPG

スタッフの方々のご紹介のあと、北村先生より本番の舞台上での流れを説明しました。

293.JPG

そして下見がスタート!
北村先生、前田先生も真剣な表情です。


クラシックバレエとはまた一味違ったステップ、
小物として帽子を使い、細くて高いヒールでのジャンプやターン、ポワントでのオフバランスなど、
大変なことは沢山ありましたが、こつこつとリハーサルを重ねてきた皆さまの努力の結果が良い形で見えてきています!

表情の付け方、目線、身体の捻り...まだまだ良くなる要素はたくさんあります。
時には妖しげに、時には朗らかに、時には力強く、そしてしなやかに。
出演者・スタッフ一同心をひとつにして、最後の頑張りどころです。
本番までにさらに磨き上げて、迫力のステージをお届けしたいと思います。

衣裳をご披露したいところですが...本番のお楽しみ、ということで。
ご期待ください!


横浜スタジオ 中山

【恵比寿】ラストスパート

October 15, 2015

皆さまこんにちは。
山口愛です。

いよいよ「CHANCE TO DANCE」の本番まで、約1か月となりました。
秋が深まり、朝夕は冷え込む季節になってまいりましたが、恵比寿スタジオでは週を追うごとに熱気が増し、より美しく、質の高い踊りを求めて猛特訓中です!

今回の作品である『パ・ド・カトル』には難しいステップが盛りだくさんです。
ロマンティック・バレエ時代のトップスター4人を集めての作品ですからそれもそのはずですね。
ですが!恵比寿スタジオメンバーも負けてはおりません!
"チャレンジの年"にしたいと決め、46名全員で難しいステップに挑んでおります。
身体の使い方や、音の使い方等、すぐにはマスターすることが難しいものがたくさんですが、この5か月間練習を積み重ねてきました。

CTD1e.JPG

振付はだいぶ身体に入ってきましたが、ロマンティック・バレエの雰囲気をもう少し表現出来るようにしていきたいところです。
クラシック・バレエより少し重心の位置を前にした踊り方やポーズ。そして、妖精が宙に舞うような柔らかくしなやかな腕の使い方。
一丸となって悪戦苦闘しながらリハーサルを続けております。

CTD2e.JPG

CTD3e.JPG

残り1か月、ラストスパートです!
私も愛のムチでビシバシ指導していきますのでどうかついてきてください!!
一生に残る最高のステージになるよう、皆で心を一つに合わせ頑張っていきましょう!
恵比寿スタジオ「CHANCE TO DANCE」にどうぞご期待下さい!

CTD4e.JPG


山口 愛

【吉祥寺】CHANCE TO DANCEリハーサルの様子

October 9, 2015

皆さまこんにちは!梶川莉絵です。
吉祥寺スタジオより「CHANCE TO DANCE」の様子をお届けします!

私は今回、吉田恵先生のアシスタントとして、初めてCHANCE TO DANCEに参加しております。
5月からリハーサルが始まり、あっと言う間に本番まで2ヶ月を切りました!

振付も全て終えて、只今、踊り込みに入っています!
初めはカウントと振付に必死で、先生・・・と助けを求める様子だった皆さま。
それが今では、難しいステップを何度も練習し、相談し合い、お互い助け合いながら、
それぞれがより良い作品をみんなで作り上げていこう!と、最初とは表情が違います!

時にはリハーサル中、その話し合いが熱を帯び、吉田先生がストップをかけることも...!笑

IMG_7522.JPG

IMG_7493.JPG

吉田先生の要求はとても高く、ただ振付を熟し美しく踊って動きを合わせる、ではありません。
全員の呼吸、気持ちが一体となって作り出すひとつの大きなエネルギー。
それが観客に届くパワー。

今ダンサーとして成長期を迎えている皆さまを見ながら、私はそれが必ず実現すると確信しています。

吉田先生の想いが沢山込められた作品、そしてその作品を踊る皆さまが舞台で輝く日の為に、
最後まで私もサポート致します。
チーム吉祥寺!頑張りましょう!

そしてきっと恵比寿スタジオや横浜スタジオでも同じようにリハーサルに励んでいることと思います。
ご覧になる皆さま、ぜひ楽しみにしていてくださいね!


IMG_7518.JPG


吉祥寺スタジオ
梶川莉絵

【横浜】CHANCE TO DANCE~あと2か月!~

September 25, 2015

皆さまこんにちは。
横浜スタジオ・ピアニストの吉澤です。

いよいよ「CHANCE TO DANCE」の本番まで2ヶ月を切りました。
これまではピアノ演奏で行っていたリハーサルも、いよいよ本番にあわせて音源に乗せたリハーサルを行っています。
徐々に出演者の皆さまのボルテージが上がり、目に真剣な光が宿ってきているのが良くわかるようになってきました。

ステージに上がる前の雰囲気と高揚感は、他では決して味わうことのできない独特なものです。
我々ピアニストやダンサー、その他すべてのエンターテインメントに携わる人々はみなその魅力にとりつかれ、芸術の神に全てを捧げる生き方を選んでいるのです。

以前、このブログで私は 「芸術とは美しさによって人が感動する瞬間である」 と書きました。
ステージでは皆さま一人一人が表現者です。
ぜひ皆さまの考える「美しさ」を、渾身の力をもって表現してください。
その踊りが人々の感動を呼ぶとき、その作品は芸術となり、皆さん一人一人は芸術家となるに違いありません。

あと2ヶ月、最高のステージを作っていきましょう。


ピアニスト
吉澤

【横浜】8月 CHANCE TO DANCE 輝く舞台に向けて

August 26, 2015

皆様こんにちは!
横浜スタジオの北村です。
暑い夏から秋の気配へと近づいておりますが、スタジオではまだまだ真夏の様に熱いリハーサルが行われております!

横浜校は今回ネオクラシックの作品で、ヒールに黒く染めたポワント、帽子に黒ストッキングと、普段のレッスンやクラシックの作品とは違う雰囲気...
そして重心の取り方や身体の使い方、音も変則的ですのでカウントではなく曲で覚えて頂き、お顔の表情、曲それぞれの表現力...
ご自身で理解し高めていく作業が多くとても大変だと思います。

私もついつい理想に近づける為指導に熱が入ってしまい、高い要求をしたりリハーサルの時間が押してしまったり(汗)
でもそんな中、皆様は本当に一生懸命ついてきて下さり、それぞれに努力されている姿に毎回感動しています!!

振り付けや注意されたポイントをノートに書かれたり、バリエーションごとに集まって全力で自習したり、振り付けをお互いに確認して下さったり、自分の番ではない時にウォークマンで音楽を聴きながら黙々と踊りを磨いたり、お話を聞くと家でも車の中でもずっと音楽を聴いてイメージを膨らませたり...
お一人お一人のその努力がリハーサルを重ねる毎に確実に現れて、みるみる良くなっているのが目に見えて分かるので本当に嬉しく思っています!!

私もその努力と熱意にしっかりと答えられるように熱い、厳しい(?)指導をさせて頂きたいのですが、9月5日で1度リハーサルを離れ、産休を頂きます。
本当に本当に申し訳ありませんが、その間とても心強い素晴らしい先生方にご指導して頂きます。
10月24日には復帰する予定ですのでその間の6回のリハーサルでより皆様の輝きが増している事を楽しみに戻ってきます!!


そして最高の舞台へ向けて一丸となって作品を創り上げて行きましょう!!
皆様の舞台で舞う素敵な姿を想像するだけで・・・・・楽しみでなりません。
どうかお一人お一人が最高に輝けますように!

あと3ヶ月弱となりましたが、輝く舞台へ向けて頑張って行きましょう!!


そしてこの場をお借りして「CHANCE TO DANCE」へ出演する方は勿論、そうでない方も私の身体をご理解して下さった上でクラスに足を運んで下さって本当にありがとうございました。

いつも一生懸命バレエと向き合い、汗を流し、注意に良く耳を傾け努力し、そして楽しそうにレッスンされる姿にいつも元気を頂きました。
横浜校の教師になって約3年...皆様が凄く成長されている姿に感動!
皆様と過ごした時間は私にとって宝物です。
しばらくお休みを頂きますが、どうぞお元気でこれからも素晴らしい環境で素晴らしい先生方の元、レッスンに励んで下さいね!

又お逢い出来るのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました!!


0824image.jpeg

【福岡】CHANCE TO DANCE 2015~輝く舞台~

August 4, 2015

2015年7月28日(火)。
晴天にも恵まれ、記念すべき第一回目のSchool Performanceがキャナルシティ劇場で開催されました。

1月からリハーサルが始まり7月まで約半年間。
リハーサルだけでなく、日々のレッスンから真剣に取り組む皆さまの姿を拝見していました。
今回が初舞台!という方も少なくなかったので、舞台に立つ緊張で頭が真っ白になってしまうのでは、という心配も少しありました。
・・・が!
前日の舞台稽古から当日のゲネプロ、と舞台で踊る度に輝きが増して笑顔が増えていく皆さま。
その驚くほどの勢いに教師一同圧倒されてしまいました。


いざ本番。
皆さま出番の直前までステップの確認に余念がありません。
幕が上がり・・・
そこには笑顔で輝く皆さまの姿が・・・。
優美な音楽にのって踊る姿。
その姿は練習の時よりも一際美しく本当に圧巻でした。

CTD1.jpg

皆さまがこの半年間をかけて、最後にはこんなにも素晴らしい舞台を見せて下さったこと。
そして何よりも舞台を終えた後に
「楽しかった!!また出たい!!!」
と口を揃えて仰っていたことがとても嬉しかったです。


福岡スタジオがグランドオープンしてからの約2年間、色々なことがありました。
こうして無事に1st Performanceを迎えられたことは、
レッスンを通して出会った全ての皆さまのおかげ、と心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも教師・スタッフ一同、心を込めて皆さまを指導しスタジオを盛り上げて
参ります!!
今後とも福岡スタジオを宜しくお願い致します。


CTD2.jpg


奥山 真之介

【横浜】CHANCE TO DANCE ピアニストより

July 23, 2015

皆さまこんにちは。
横浜スタジオ ピアニストの吉澤です。

梅雨も明けたとたんに真夏日がやってきた今日この頃ですが、体調などを崩されてはいませんか?
夏場は汗も出やすく、体力も消耗しがちになります。
運動後には十分な水分と塩分の補給、そして十分な休息を心掛けて頂きたいと思います。

さてそんな中。
この暑さ以上に盛り上がりを見せている横浜スタジオ!
8月6日(木)に開催される「パフォーマンス」に向けて、
スクールの生徒たちはリハーサルに熱が入っていますが・・・
負けじと!熱気を放っているのが毎週土曜に行っている「CHANCE TO DANCE」のリハーサルです。
衣裳の仮縫いやメイク講習も行い、少しずつ盛り上がりを見せております!

7231.JPG

7232.JPG
(メイク講習の様子)


今回のブログでは少し「CHANCE TO DANCE」の音楽に関するお話をさせて頂きたいと思います。

今シーズンがスタートした昨年秋早々のこと。
振付担当の北村先生から「今回はTangoでいきたい...」と相談を受けました。
北村先生が曲を選定し、全曲出そろったところで・・・さて、私の出番です。
本番の音源になるべく近い音でリハーサルを進めるため、
全曲とりあえず覚えながらピアノでアレンジしていくという、我ながら未知の領域にチャレンジ。
少しずつアレンジやテンポを先生に確認しながら、今もピアノでリハーサルをすすめています。

その中で私なりにこだわっているのは「リズム」と「グルーヴ(ノリ)」。
Tango独特のネバリとキレをピアノで再現し、皆さんにもそのグルーヴ感を身体で感じて頂くため
普通のクラシック音楽とは違う感じで弾いています。


7233.JPG


"芸術"とは、表現者の作品が受け取る側に感動を呼び起こす瞬間を言う...と常々思っています。
芸術における感動とは、「美しい」という共感を呼ぶこと。
それは、そのままリズムとグルーヴにも当てはまります。
出演者の皆さまの身体全体からグルーヴが発せられ、
ステージを観にいらしたお客さまも一体となってその世界に、音楽に、グルーヴに酔う...

そんな光景を実現すべく、私も出来る限りのサポートが出来ればと思っております。
本番まであと4か月弱!
出演者の皆さま、一緒にがんばりましょう!!


横浜スタジオ
吉澤


【吉祥寺】輝く舞台へ向けて

July 13, 2015

梅雨明けも間近、吉祥寺スタジオでは毎週土曜日に
「CHANCE TO DANCE」の熱いリハーサルが行われています!


IMG_5648.JPG


7月に入り、振り付けも徐々に完成に近付き、
担当パート毎のレッスンでは細かい振りの確認を行い
担当の吉田先生を中心としたチームワークが高まっています!!


IMG_5701.JPG


息遣い、腕の角度やタイミングを空気で感じながら
お隣や前後の仲間、そして音楽と合わせて作り上げていく・・・。

普通のレッスンとは違った緊張感のあるスタジオの空気。


IMG_5700.JPG


ステップや音の取り方もいつもとは違いますが、
やはり日々の練習の積み重ねが大事ですね。

11月の本番に向けて、出演者の皆さまと教師・スタッフ一同息を揃えてまいります!
皆さま吉祥寺スタジオ「CHANCE TO DANCE」にどうぞご期待ください!!


吉祥寺スタジオSTAFF

IMG_5658.JPG

【福岡】ラストスパートです!

July 7, 2015

いよいよ『CHANCE TO DANCE』本番まで1ヶ月を切りました。
あっという間に1日1日が過ぎていきますが、この1ヶ月間はパートに分かれて細かいチェックや通しリハーサルを行ってきました。


DSCF8574.JPG

DSCF9714.JPG


舞台に立つことは簡単な事ではなく、中途半端な気持ちではきっと悔いが残ってしまいます。
皆さまにそんな悔しい思いをして頂きたくないので、本番は笑顔で終えられるように、ラストスパートは愛を込めて背中をもう一つ強くグイグイっと押していきたいと思います。

舞台に立つことが初めて!という方もいらっしゃいますが、それを感じさせないパワーと向上心でラストスパートに気合いが入っています!!


DSCF9937.JPG


とは言っても、やはり疲労は溜まっていくもの...。
そこで、空き時間に出来る簡単なストレッチを2人1組で試したところ、短い時間で劇的に回復しました!!


DSCF9727.JPG


悔いの残らない舞台にするには今!頑張りどころです!
このメンバーで踊ることも、第1回目の記念すべき「Performance」も最初で最後。
もう2度と時間は戻りませんので、この舞台を特別な思い出にしましょう。
そして残り4回の貴重なリハーサル、まだまだ上を目指して掛け登りましょう!!


思い起こせば、共に頑張ってきた半年の期間はあっという間でした。
振付の楽しい時も、踊りがハードで苦しい時も含めて、全部素敵な時間でした。
私自身も皆さんの笑顔に元気をいただいた瞬間が沢山ありました。
頂いた分、皆さまに恩返しが出来るように、最後の最後まで限界を決めずに上を目指します!!

さぁCHANCE TO DANCE福岡スタジオ!
本番まで皆さんで力を合わせて頑張りましょう!!
スクールの生徒もGATE会員の皆さまも、参加者全員1つになって第1回Performanceを盛り上げていきましょう!!


福岡スタジオ 眞島 左妃

【横浜】CTDリハーサル、6月も熱く進行中!

June 24, 2015

皆さまこんにちは。
横浜スタジオの中山です。

今年の横浜スタジオ「CHANCE TO DANCE」では山田麻利子先生と私がアシスタントを務めています。
昨年は振付も担当しましたが、今回はサポート役に徹して...。
時には優しく・時には厳しく・時には鬼のように!!(笑)
皆さまの舞台をより素晴らしいものにする為に頑張りますので、本番までよろしくお願いします!

今は振付のサポートをしながら、皆さまと一緒に振りやフォーメーションを覚えているところです。
お休みの方がいらした場合には、その場所に入って一緒に踊ったりもします(どこかに私がいます。わかりますか?)

y61.JPG

今回は"ネオクラシック"ということで、腰を使ったり、重心を低く保ったり、オフバランスにしたり・・・と
普段のクラシックバレエのレッスンではあまりやらないような動きが沢山出てきます。
私も見ているだけでは分からないところがあるので、振りを身体に入れて、一緒に踊ってアクセントの付け方や動きのポイントを身体で感じています。
そうすると、皆さまに動きのポイントなどをより分かりやすく説明できるんです!(翌日の筋肉痛は覚悟の上で...)

なので振り付けがある時は、あえて一緒に踊らせていただいている訳です!
ついつい楽しくなってしまい、たまに全力で踊ってしまう事もありますが・・・そんな時は皆さまにもぜひ一緒に全力で踊って頂きたいな、と思っています(笑)

楽しくなってしまう理由のひとつがこの帽子!

y62.JPG

踊りの中で帽子は被るだけではなく、このように手を添えることで動きのアクセントになったりもします。

y63.JPG

手の添え方も様々・・・

y64.JPG

他にも両手で持って胸の前で動かしたり、色々な使い方をします。
カッコ良くお洒落な見せ方を模索中です。

y65.JPG

y66.JPG

全員で帽子をかぶってポーズ!!
皆さんの気持ちがグッと入った時には、立っているだけで何とも言えない迫力!圧倒されます!
これが衣裳をつけ、ステージに立ち、照明が入るとどのようになるのか...

y67.JPG

y68.JPG

今から本当に楽しみです。
本番も一緒に舞台で踊りたいくらいです(笑)


リハーサルをしていると、バレエに携わっている全ての方がバレエを心から楽しんでいること。
そしてバレエって人生を輝かせる事が出来るんだなぁと以前にも増して日々実感しています。

これから暑いなかでのリハーサルが続きますので
体調など崩さないよう元気に皆さまと乗り越えたいと思います!

横浜スタジオ「CHANCE TO DANCE」をどうぞお楽しみに!

【横浜】5月リハーサル

June 4, 2015

皆さまこんにちは。

4月11日にスタートした、横浜スタジオのCHANCE TO DANCEリハーサル...。
すでに開始から1ヶ月が経ち、
全7曲のうち2曲の振り付けが終わり、順調に進んでおります!

普段踊っている"クラシック"バレエとは違い、上半身の捻りや腰の使い方、視線の付け方に苦戦する様子も見られましたが、皆さま積極的にリハーサルに励み!更に新しい振りにもチャレンジしています!!


621.JPG


622.JPG


いつもリハーサルをそっと覗かせて頂いておりますが、皆さまが楽しそうに嬉しそうに振り付けを受けている時の笑顔や、難しい振りに挑んでいる時の真剣な表情。
皆さんが1つになって目標に向かっていく姿・・・
毎回、何故自分はバレエをお稽古事に選ばなかったのか・・・と後悔しております(笑)


まだまだ先が長いリハーサルですが、リハーサル以外の部分は全力で!サポートさせて頂きます!!
輝ける舞台を目指して!


横浜スタジオ スタッフ

【福岡】リハーサルも残り10回!!

May 26, 2015

すっかり夏が近づいてきましたね。
皆さまいかがお過ごしですか?

早いもので、福岡スタジオ 第1回目の『CHANCE TO DANCE』まで2ヶ月を切りました!!
今年の1月からスタートしたCHANCE TO DANCEのリハーサルは振付が終わり、現在は本番を想定した細かいチェックや通しリハーサルを行っています。
より良い作品になるよう、担当パートのチームワークも高めています!


261.JPG

262.JPG

263.JPG


説教しているのではありませんよ(笑)


そしてリハーサル後に記念すべき第1回目の出演者の皆さまに
本番に向けた意気込みをパート毎に聞いてみました!


264.jpg

写真 左 :「皆で力を合わせ、先生たちの想いに応えたいです!」
写真 右上:「悔いのないように良い舞台にしたいです!」
写真 右下:「高い志を持って全員で協力して本番まで頑張っていきたいです!」


ありがとうございました。
皆さまの今の素直なお気持ちを伺うことができて、私自身も改めてやる気で燃えています!
リハーサルだけでなく、普段のレッスンでも前向きにバレエと向き合う皆さまの姿にいつも感銘を受けています。

1人1人が舞台上で輝く素晴らしい舞台になるよう、妥協せずに追及し続けますので今後も厳しい指導にご期待ください(笑)

BALLET GATE 10周年『CHANCE TO DANCE』の舞台を飾るトップバッターとして堂々とキャナルシティ劇場に華を咲かせましょう!!

体調管理に気を付けて、残りのリハーサルも一緒に頑張りましょうね。


吉冨由見子

【恵比寿】CHANCE TO DANCEリハーサル開始!

May 13, 2015

5月10日(日)。
今年度の恵比寿スタジオ「CHANCE TO DANCE」が
ついに第一歩目を踏み出しました。

まずはメンバーの紹介。

R0021852.JPG

一人一人がとても大切なメンバーです。
参加者の皆さま、スタッフ、ピアニスト、
本番まで誰一人として欠ける事が無いよう、怪我等が無いように・・・
チームワークを大切にして進んでいきたいです。

続いて作品の説明を私なりに皆さまに伝えたく、初演時の事などを文献で調べてみて
音楽や衣裳、「パ・ド・カトル」にまつわるエピソードや歴史の話し、作品の解説をしました。
お伝えていると、私の中でも更にイメージが膨らんできたように感じました。

R0021851.JPG


そして、いよいよリハーサル開始!
まずは最初の立ち位置へ。

R0021853.JPG


初日なのであまり進めないように・・・と思っていたのですが、
いつの間にかスイッチが入ってしまい!!!

R0021855.JPG


2時間があっという間に経っていました。


私の作品のイメージは "大輪の薔薇"

皆さま一人一人が美しい花びらとなって、
48人の大輪の薔薇をステージの上に咲かせて欲しいと願っています。


本番までの約半年間、
どうぞ宜しくお願い致します!


恵比寿スタジオ
山口 愛

【福岡】あと3ヶ月・・・!

April 30, 2015

花の盛りもすぎ、日中は少し汗ばむほどの季節となりましたね。
福岡スタジオ「CHANCE TO DANCE」は夏の本番に向けて日々汗を流し、一生懸命にリハーサルに取り組んでいます!

今月は各グループに分かれて身体の方向や手の高さ、音の取り方など、細かく合わせています。
振付も進んできたので、身体に染み込むまで何度も何度も反復練習を行います。
 

DSCF6307.JPG

 
大変な作業ですが、繰り返し練習することで初めは頭で考えて動かしていた身体が、
不思議と考えなくても自然に動くようになり、音楽をしっかりと感じて気持ち良く踊れるようになります。

そこに至るまでには"日々のレッスン"と"反復練習"がとても大事です。
私もカンパニーでダンサーとして踊っていた時、振付をもらうと嬉しくて!
空いている時間があれば何度も自主練習を重ねて、
「どうすればお客様に綺麗に魅せられるか・・・」と研究をしていました。
頭の中で綺麗に踊っている自分を想像しながら振りを追うだけでも効果があったので、是非お試しください!


DSCF6134.JPG


いよいよ間奏曲までの振付が終わり、残すところはコーダのみとなりました!
本番まで残り3ヶ月!

皆さんが輝ける素晴らしい舞台に出来るよう全力で皆さまをサポートしていきますので、一緒に頑張りましょう!!

そして、引き続きリハーサル状況をお伝えしていきますので
福岡スタジオの「CHANCE TO DANCE」に皆さまどうぞご期待下さい!


福岡スタジオ
奥山

【吉祥寺】CHANCE TO DANCE始動!

April 28, 2015

4月25日(土)吉祥寺スタジオ「CHANCE TO DANCE」がついに始動いたしました!

10周年を記念して今年は恵比寿・吉祥寺・横浜のスタジオの「CHANCE TO DANCE」が
一つになって開催する、特別なステージとなります。

吉祥寺スタジオとしては今年の9月で"5周年"という節目の年でもあり、
チャイコフスキー作曲「エウゲニ・オネーギン」のドラマチックな音楽で
吉田先生が新たに振付をした華やかな作品をご覧頂きます。


RIMG0006.JPG


まずは今年度の出演者の皆さまへ
吉田先生から作品のコンセプト・今後のリハーサルの進行についての説明があり
また衣裳製作の川島さん、アシスタントの方をご紹介しました。


RIMG0011.JPG


作製いただく衣裳のデザイン画も初お披露目!


RIMG0222.JPG


皆さまの気持ちが上がったところで、来週からいよいよリハーサル開始です。
本番までスタッフ一同、全力でサポートしてまいります。


11月21日(土)なかのZEROホールでの輝く舞台に向けて、
これからどのような作品に仕上がっていくか楽しみです。


吉祥寺STAFF

オープニング作品

April 22, 2015

春の明るい太陽と、爽やかな花の香りの季節となりました♪
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

恵比寿スタジオでは3月末から「CHANCE TO DANCE」オープニング作品のリハーサルが始まっております。

今年は、BALLET GATE 10周年という節目の年ということもあり、「CHANCE TO DANCE」だけの公演が開催されます!
私も皆さまの舞台に"華を添える"ようなオープニング作品を創りたい!と気合いを持って
初回からの振り渡しに取り組んでおります!!


使用するのは、マイアベーア作曲「戴冠式行進曲」☆
聴いているだけで、気分の高揚する素敵な曲で
幕開きの"オープニング"にとても 相応しい、悠々とした勇ましいカッコいいクラシックです。

皆さまが10年積み重ねてきたものをオープニングで華々しく披露出来るように
これから、じっくり大切に創り上げていきます。

R0021710.JPG

R0021717.JPG

どうぞお楽しみに!

神戸里奈

【横浜】CHANCE TO DANCEリハーサルスタート!

April 17, 2015

皆様こんにちは!
大分暖かくなり、黄緑色の新芽が美しく心も弾む今日この頃です...。
お久しぶりにBlogを書きます、横浜スタジオの北村です。

4月11日(土)、CHANCE TO DANCEリハーサルがいよいよスタート致しました!
 

ctdyoko1.JPG


今年は横浜スタジオでは3回目の開催という事もあり、皆さまに踊りの幅を広げて、新たな踊りにも挑戦して頂きたい...という思いで
"Neo Classic"の作品を選びました。
32名という大勢の参加者の皆さまとお会いできること、そしてリハーサルが始まるのを楽しみにしておりました。


ctdyoko2.JPG


これから約半年間に及ぶリハーサル...。
皆さまと一緒に作品を創っていけること、この横浜スタジオで教師をしていることに改めて感謝し、この時間を大切に深く心に刻みながらリハーサルしていきたいと思っております。
素敵な作品を...!!という思いから、厳しい要求をしてしまうかもしれませんが、最後までどうぞ宜しくお願いします!

そして私の意気込みに応えて下さるかのように、第1回目のリハーサルから皆さまの1つになってやっていこう!という熱意がこちらへも伝わり...活気溢れる情熱的な、まさにアルゼンチンタンゴ!!という雰囲気が既に出来上がっており...初日にもかかわらず11月の舞台の大成功の絵が見えた気がしました。


ctdyoko3.jpg


今回は帽子を使ったり、慣れないヒールを履いたり、踊りによってはポワントに履き替えたり...など大変な部分もあると思いますが、お1人お1人が主役ですので、どうぞ色気たっぷり、茶目っ気たっぷり、格好良さいっぱいに舞台を楽しんで下さい!
本番まで32名全員が輝けるよう全力でサポート致しますので、お怪我などないように一緒に頑張りましょう!

それでは次のリハーサルを楽しみにしています!


横浜スタジオ
北村紗代

スポットライトを浴びて輝く日まで、あと4ヶ月!

March 25, 2015

イベントが盛りだくさんのこの一ヶ月ですが、CHANCE TO DANCEのリハーサルは毎週欠かさず!どんどん先に進んでいます!

DSCF5358.JPG

先日はヴァリエーションの振付が終わりました。
内容はまだお見せすることが出来ませんが、それぞれ一曲ずつ個性があり、これからますます磨きをかけて見応えある作品にしていきたいと思いますので、お楽しみに!

ヴァリエーションの練習が続きましたので、先週はアントレのおさらいをしました。
新メンバーを交えて初めてのクラス。
立ち位置や、手の高さ、足の角度など、細かいところもチェックしていきます。

DSCF5314.JPG

DSCF5318.JPG

DSCF5324.JPG

とても練習熱心な皆さまですので、わたしたちももっと出来る!もっと出来る!とどんどん目標が高く、右上がりになっていきます。

本番で素敵に輝く姿を見られる日が今からとても楽しみです!
それまで教師も精一杯サポートいたします。

本番まで残り4ヶ月。
明日の自分は今日の自分がつくります。
怪我のないよう、ベストを尽くして頑張りましょうね!

眞島 左妃

リハーサル真っ最中!

February 23, 2015

先月からスタートしたCHANCE TO DANCEリハーサル!

記念すべき第1回目の公演『海賊』では、福岡スタジオ教師3人で振付を担当しています。
素敵な作品になるよう、試行錯誤を重ね、真心込めて全力で取り組んでおります!

DSCF1705.JPG

DSCF1715.JPG

リハーサルはすでに前半の振付を終え、ポワントワークやステップを細かく揃えている段階です。
何度も何度も反復して、出来るまで徹底的に!
体力と根性がバレエにはとても必要です。
皆さまのチームワークも素晴らしいので、こちらもつい熱い指導になってしまいますが・・・愛のムチです!(笑)

DSCF3143.JPG

DSCF3127.JPG

来月からはパート毎のヴァリエーションの振付を始める予定です。
ここからは教師それぞれに分かれて担当するので、
全ての振付が完成して作品が出来上がる日が今からとても楽しみです♪

"世界に1着しかない素敵な衣裳で、一生忘れられない最高の舞台" を目指し
夏まで福岡スタジオスタッフ一同、力を合わせて頑張ります!


吉冨由見子

福岡「CHANCE TO DANCE」2015始動!

January 23, 2015

皆さまこんにちは!
福岡スタジオの奥山真之介です。

2015年夏、福岡では初の開催となる「CHANCE TO DANCE」のリハーサルが18日よりついに始まりました!
参加者の皆さまの "いよいよ始まるんだ...!" という期待に満ちた顔がとても印象的でした。
      
DSCF9956.JPG
                       
まず初めににグループ分けを行い、担当教師と顔合わせ。

次にグループ毎に踊る曲が披露され、いよいよリハーサルがスタート!!  
                                                                              普段のレッスンと違って、自分だけに集中するのではなく、一緒に踊る"仲間"を意識して間隔を保ちながら踊ること、全員で呼吸を合わせること、慣れないステップにも皆さま必死に取り組んでいました。
もう今から、はやる気持ちを抑えられず、完成した作品を舞台上で踊る皆さまの姿がとっても楽しみでたまりません(笑)

初めて僕が「CHANCE TO DANCE」の舞台を観たのは4年前・・・。
今でもあの時の感動は忘れられません!
踊りに対する想いや練習の成果がこんなにも観客に伝わってくるものなのか、と舞台に立つ喜びの表情が羨ましく羨まし、とても心を動かされた記憶があります。

いつも熱心にレッスンに来て下さる皆さんと一致団結して、夏までじっくりみっちりとリハーサルをし、4年前に自分が感動したように、今度は多くの観客の皆さんの心を動かせるような舞台を創り上げたいと思っています。

どうぞ福岡「CHANCE TO DANCE」の応援を宜しくお願い致します。


福岡スタジオ
奥山

CHANCEの一年に。

January 9, 2015

年が改まり、厳しい寒さの中にも清々しさが感じられる日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は底冷えのする寒さに凍えておりましたが、家族の暖かさを感じながら幸せな新年を迎えることができました。


早いもので、昨年9月に恵比寿スタジオに着任してから4ヶ月以上が経ちました。
新しい場所でのスタートに不安もありましたが、温かく、時にはパワフルな皆様に囲まれ、毎日が刺激的で楽しく、充実した日々を送っております!


さて、恵比寿スタジオは来る2015年2月、記念すべき10周年を迎えます。
これまでの感謝の気持ちを込めまして、11月よりアニバーサリー企画レッスンを実施しております。
昨年12月には"10thマンスリーヴァリエーション~フレンチドール~"行いました。
バロネ等、難しい足さばきに悪戦苦闘しましたが・・・楽しそうに踊る皆様の笑顔が忘れられません。
多くの方にご参加頂き、大変嬉しかったです。ありがとうございました。


フレンチ集合写真.JPG


今後も今しか体験できない、魅力的なアニバーサリー企画レッスンが盛りだくさんです。
今、とってもHOTな恵比寿スタジオへ是非いらしてください!


そして。
今年度の「CHANCE TO DANCE」は、10周年を記念して恵比寿・吉祥寺・横浜スタジオが一つになってステージを飾ります。

恵比寿スタジオの演出・振付は私、山口が担当いたします。
イメージは "白いバレエ" 。 
10年という節目を迎え、原点に戻る・・・。
曲目はロマンティック・バレエに代表される作品の「パ・ド・カトル」(作曲C.プーニ)に決めました。


"美"

パドカトル.jpg


何度見ても見入ってしまいます・・・。
美しいものって素敵ですね。

今回の「CHANCE TO DANCE」を通して、皆様と一緒に、心からの"美"を追求していければと思っております。
そして、ロマンティック・チュチュがふんわりと宙に舞うような、幻想的な世界を表現していきたいと考えております。

これまでにない、会員様だけの輝く舞台。
まさしく"CHANCE"
スポットライトを浴びて舞台に立ち、大勢のお客様の前で踊る。
緊張もしますが、舞台に立つ者だけが味わえる喜びや感動はかけがえのないものとなると思います。
一生に残るステージ。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。


教師写真.JPG


2015年はCHANCEの年。
教師、スタッフ一同、気を緩めることなく、常に攻めの姿勢を忘れずに積極的に取り組んで参りたいと思います。
新しい年が皆様にとって輝かしい年になりますように心よりお祈り申し上げます。


恵比寿スタジオ
山口 愛

"Best of CHANCE TO DANCE"

August 26, 2014

2014年8月2日(土)文京シビックホールにて、
やまない拍手と、大きな「BRAVO!!!!!」の歓声の中に「CHANCE TO DANCE」は幕を閉じました...


皆さま 暑い毎日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか?
今年の東京の夏の気温の高さは、酷暑や猛暑の上で"炎暑"というそうです。
正しくパフォーマンスの8月1日・2日の両日は 35℃を上回る炎暑の日でした!!

振り返ればリハーサル初日は真冬の1月でした。。。
本番への道のりは、一言では語りつくせない1日1日の積み重ねで
満を期して8月のこの日を迎えることが出来ました。

当日は、決してベストなコンディションではないまま本番を迎えた方、、
お一人お一人の環境や状況が異なる中、皆さんが毎週日曜のリハーサルに参加するということは"ドラマ"の繰り返しでした。

「カルメン」の熱い曲と踊りに滲みだし、観客の皆様の心を確実に揺さぶっておりました。
スポットライトを浴びる皆さまの姿・・・52人の出演者のシルエットが"いたつき"で
浮かび幕が上がった時は
その瞬間から"鳥肌"が立ちました。

今年こそが "Best of CHANCE TO DANCE" と自負して何年も経ちますが
そのBEST!!! がまたしても 更新されました。
毎年出演されている方も、初参加という方も、本番の舞台ではより輝いて・進化していらっしゃる事に感動と脱帽でもあります。
皆さまの半年以上に及ぶレッスンとリハーサルに携わらせて頂けて嬉しい限りです。

"身内贔屓?!"でしょうか...
「恵比寿スタジオのCHANCE TO DANCEが1番!!!」と思い込んでいましたが
ご来場のお客様から多数お褒めの声を頂き、またその瞬間のステージのエネルギーが"感動"となり
ホールの客席中に伝わってきたことを私も実感しました。

幕が上がった瞬間と 最後のポーズになる時の圧巻さを
ほんの少し早くお届けします。


_D4J4499.jpg


_JIN1000.jpg


恵比寿校スクールパフォーマンス2014にご来場頂きました皆さま
誠に有難うございました。

ここに来年のご案内を申しあげます。
来年は恵比寿スタジオ 開校10周年を迎えます。
記念すべき10周年のCHANCE TO DANCE、今まで以上に華やかなステージを催せるよう企画しております。
2015年も乞ご期待です!!!!!


恵比寿スタジオ
村井 真紀子

吉祥寺スタジオ 近況

August 20, 2014

お盆も過ぎ、まだまだ暑い日が続いていますが皆様如何お過ごしでしょうか。

遅れ馳せながら...
お陰様で先月末の吉祥寺スタジオパフォーマンスも盛況の内に終わり、「CHANCE TO DANCE」作品に出演された勇者の面々も次回参加に向けて、汗を流す日々を過ごされています。

そして私たち吉祥寺スタジオスタッフはといえば来月に控える4thアニバーサリー特別クラスに向けて着々と準備を進めているところです。
沢山の会員の方々に喜んで頂けることを信じて!内容はもう間も無くご案内させて頂きますので、どうぞお楽しみに ♪

それでは!
皆様も暑さに負けず、
楽しいバレエで残暑バテ知らずの身体を一緒につくりませんか☆

吉祥寺スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

2014-07-30 19.48.46.jpg
<公演終了後、C.T.D.参加の皆様と>


吉祥寺スタジオ
吉田恵

PERFORMANCE 2014 ~舞台のそでから~

August 14, 2014

皆さまこんにちは!

先日、8月6日(水)。
無事に「スクールパフォーマンス2014」を終えることが出来ました。
ご来場頂いた皆さま、有難うございました。

横浜スタジオとしては2回目の開催となったスクールパフォーマンス。
「CHANCE TO DANCE」は『白鳥の湖』を演目として選びました。
教師4人による振付・構成で個性溢れる作品に仕上がったのでは、と自負しておりますが
皆さまいかがでしたでしょうか?


p1.JPG

p2.JPG

p5.JPG

今年は舞台のそでから観ていましたが
スタジオで観ていた以上に笑顔溢れる皆さまの姿に
昨年とはまた違った感動に触れることができました。

p7.JPG

p8.JPG

p9.JPG


そしてサプライズで登場!の熊川ディレクターに皆さま更に笑顔に(笑)


dy1.jpg


常に音楽の力で支えてくれたピアニスト達・・・・・


p11.JPG


パフォーマンスを終えて1週間が経ちますが
すでに通常のタイムスケジュールに戻り、
舞台前の慌ただしさが懐かしくさえ感じられます...。

皆さまの素敵なバレエ生活に携われること、その応援ができることに感謝して
本日も横浜スタジオにてお待ちしております。


横浜スタジオ
スタッフ

あと一か月・・・<吉祥寺CTD>

July 7, 2014

皆様こんにちは!

7月に入り梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
吉祥寺スタジオでは
CHANCE TO DANCE参加者の熱気!に包まれたスタジオで
亜熱帯のごとく熱いリハーサルが続いています。


IMG_3922.JPG

IMG_3921.JPG


そんなリハーサルを先導する、
演出・振付の吉田先生からメッセージをお届けいたします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回の作品は、実は2011年に初めて振り付けたもので、
それはもう沢山の思い出が詰まった大切な作品です。

初演に負けないくらいパワフルなメンバーの揃った
2014年吉祥寺スタジオCHANCE TO DANCEですが、
早いもので発表会本番まで一ヶ月を切りました。
毎週末行われている熱気ムンムンのリハーサル内でも、より緊張感が増してきたように感じます。

先月半ばに振付を全て終え、プログラム用の写真撮影とメイクアップ講習も終えました。
あと数日後には発表会に関わる舞台スタッフの方々をお迎えして、衣裳をつけたリハーサルを予定しています。
本番前の緊張の一瞬を皆さまがどう乗り切るか!!
...実は毎回私の方が大緊張なのですが...(笑)
ここまできたらもう兎にも角にも!
出演者全員が揃って、本番当日を笑顔で迎えられますように‼ ‼ と祈りを捧げる毎日です。

日頃舞台に上がるチャンスのある方もそうでない方も、
是非とも劇場へ足を運んで頂きたいです。
バレエというひとつの芸術を通じて沢山の方たちに躍る喜び、
そして活きる歓びをお届けしたいと、私だけでなく全スタッフが、
そして勿論今回の出演者の皆さまも感じているはずです。

今月末の30日、
新宿文化センター大ホールにて
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

IMG_3897.JPG


吉祥寺スタジオ
吉田恵

熱いスタジオ!<横浜CTD>

June 5, 2014

皆さま こんにちは!!

6月に入り衣替えの季節となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
横浜スタジオでは約2か月後、8月6日に開催される
CHANCE TO DANCEの本番に向けた
先生方の熱い指導が行われており、スタジオ内はすでに真夏のような暑さです!!

1月18日からスタートしたリハーサルも残すところあと数回。
振り写しも終わり、今は細かい調整と踊り込みに入り、
荘厳なチャイコフスキーの「白鳥の湖」の曲が完璧にスタッフの頭にも響いております(笑)


naka1.JPG

kita1.jpg

kita.JPG

そして先日、無事に衣裳の仮縫いが終わりました。
初めて衣裳に袖を通す瞬間の皆さまの素敵な笑顔に
見ているこちらまで笑顔になってしまいました。

吉冨先生の
"世界で1着しかない素敵な衣裳で、一生忘れられない最高の舞台"
という言葉を思い出しました。
そしてこの日のリハーサルは、いつも以上に気合が入っているように感じたのは気のせいでしょうか??


yokoyoko.JPG

yokoyoko2.jpg


とーっても熱気溢れる横浜スタジオ。
リハーサル中はもちろんの事、日々のレッスンでも熱く熱く盛り上がっています!

「もっと!!」
「伸ばして!!」


yamada2.JPG

yoshitomi1.JPG

yoshitomi.jpg


そして時より聞こえる

「いい!!」
「そうそう!!」
「綺麗!!」

本番に向けて最後まで気を抜かず、会員さまと一緒に教師・スタッフ一同頑張ります!


皆さま是非
横浜「CHANCE TO DANCE」を観にいらして下さい!!


◎横浜CHANCE TO DANCE
8月6日(水) 17:30開演 『PERFORMANCE 2014』
出演:バレエゲート横浜
詳細はコチラ>>

横浜スタジオ 
スタッフ

あと2か月!<恵比寿CTD>

June 3, 2014

皆様、こんにちは!

恵比寿スタジオの嶋田もなみです。
6月に入ったばかりですが、
毎日、これでもまだ6月なのか・・・という陽気が続いております。。。
体調など崩されていないでしょうか?

恵比寿スタジオのCHANCE TO DANCEも、早いものでリハーサル開始から4ヶ月が経ちました。
そして先日は衣裳の仮縫いを行いました!

色とりどりの"カルメン"のお衣裳。

R0019930.JPG

初めてプロデュースさせて頂いたお衣裳でしたが、
感激して涙を流す方もいらしたようで、本当に嬉しい限りです。
仮縫い当日、更衣室では歓声が飛び交いました!

神戸主任も立ち合い、自ら試着をして動きやスカートさばきのチェック・・・

R0019942.JPG

さらに、CHANCE TO DANCEに参加する方にはお楽しみのイベントの1つ、
大切なプログラムの写真撮影も行いました!

長時間バレエのポジションをとることはプロのダンサーでも厳しいものですが、
皆さん、素敵な笑顔で臨んでいらっしゃいました。

ポーズ出しも念入りに行いましたが、皆さまの位置や手脚の角度等・・・
カメラマンの木本さんと細かく細かくチェックです。

R0019948.JPG

R0019955.JPG

R0019954.JPG


毎年プログラム撮影を担当して下さる木本さんは
Kバレエカンパニー公演の撮影もされているカメラマンで
厳しく鋭くバレエ目線でのチェックをして下さるので頼もしいスタッフのお一人です。

皆さんのレオタードのスタイリングも普段とは少し違って
華やかな雰囲気いっぱいで・・・・・・プログラムの出来あがりが楽しみです!


そして、本番まで残すところ2ヶ月?!をきりました。

リハーサル日以外でもポワントクラスに参加して、練習に励む姿をよく見かけます。
そのの熱心な姿に、素敵な作品に仕上げよう!という意欲が高まり、
参加を決意して下さった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです・・・

そして皆さん一緒に『カルメン』という作品ができること、とても幸せです!!

私に出来ることは、初舞台の方を含めた参加者52名全員が
不安なく・楽しんで舞台に立てるようにサポートすることだと思います。
残りの2か月、今までよりも濃く充実したリハーサルができるように務めて参ります。

未熟な私ですが、皆さんとのご縁を強く感じていて
情熱溢れるカルメンの "華" をステージで咲かせたい一心でリハーサルに臨んでます。
そのステージを楽しみに、52名の晴れの "舞台" をご覧いただければ嬉しいです!

これから毎日、暑い日が続きますので
体調管理と、怪我のないように、皆さまと一緒に元気に本番を迎えたいと思います!

恵比寿スタジオ
嶋田もなみ

CHANCE TO DANCE振付完成!

May 1, 2014

こんにちは。横浜スタジオの中山です。

風にそよぐ木々の緑もまぶしく、日中は少し汗ばむ程の季節を迎え、
レッスンで気持ち良く汗を流した帰り道、風が肌に心地よく感じられるようになりました。

4月末に福岡スタジオでBALLET GATEのクラスを行いました。
数年前まで毎日のようにお会いしていた懐かしいお顔と・・・初対面のお顔もあり、
今まで体験した事の無い不思議な雰囲気で...正直、クラス前はかなり緊張してしまいました。

でも、いざスタジオの中に入ってしまえば、
"バレエが大好き""バレエを楽しみたい"という方達が
同じ時間・空間を共有している訳で、心地よい緊張感の中、いつもと同じペースで進めることができました。

素敵な経験をさせて頂きました。
クラスを受講して下さった会員の皆様、本当にありがとうございました!
またお会いできる機会があれば嬉しいです。

ところで・・・今年1/18からスタートしたCHANCE TO DANCE。
GW初日の4/26に全ての振付を終えることができました!!

今回は教師4人で1つの作品の振付をするというはじめての試みですが
リハーサルの回数を重ねるごとに、教師はもちろん会員様のチームワークも良く、
予定通りに最後まで振りを進めることができました。

chanceto1.JPG

私が振付を担当したのは、今回初めてCTDに参加する方が多いグループですが、
皆様がすごく頑張ってくださるのが嬉しくて、初めに考えていたものよりも難しい振りにチャレンジしていただいています!

chanceto2.JPG

これから細かい部分を確認して、更に素晴らしい作品になるように教師一同頑張ります。

時には鬼のように(!)厳しい指導になる事もあると思いますが・・・
皆様に舞台の上で最高に美しく輝いてもらいたい、という一心ですので
本番まで一緒に取り組んでいただきたいと思います。

観に来てくださる皆様にも喜んでいただけるように頑張りますので、お楽しみにしていて下さい!


中山 三英子

始まりの季節

April 4, 2014

皆様こんにちは。
横浜スタジオの山田です。
日増しに暖かさを増し、所々に桜の開花、うぐいすの鳴き声、ポカポカな日差し・・・。
暖かい春がやって来ましたね。

2月~3月にかけて横浜スタジオではイベントが盛り沢山!
賑やかで活気に溢れていました。
ご参加下さったみなさま、本当にありがとうございました。

さて、1月中旬からCHANCE TO DANCEのリハーサルが始まりました。
今年の作品では私をはじめ、北村先生、吉冨先生、中山先生と4人で振付・構成を担当しています。

4つのバリエーションだけでなく、選曲にもいえることですが、
教師それぞれのカラーがあり、仕上がりが今からとても楽しみです!
振付が終われば、その後は沢山沢山!踊り込んで、曲がかかれば自然に身体が動いてしまう・・・
音楽と身体が一体となる様、ビシバシと指導していきます!
みなさま頑張って付いて来てください☆

404.JPG

もう一つ、この4月から「ポワントレベルアップクラス」が始まりました。
ビギナーズ対象クラスを私が、基礎クラスを吉冨先生が担当しております。
4回に渡って少しずつポワントのレベルアップを目指す内容です。
ビキナーズクラスに関しては、ポワントの慣らし方から履き方、
さらにシューズの中でのつま先の伸ばし方などから始めていく予定です。

興味のある方は是非・・・!!

4041.JPG

それではまた、スタジオでお待ちしています。


横浜スタジオ
山田 麻利子

「2014年Chance to Dance」が始動しました!

January 28, 2014

皆様こんにちは!
早いもので、2014年も1ヶ月が過ぎようとしています。

恵比寿スタジオではお陰様で1月から沢山の会員様にお越しいただいており、
レッスン中や受付でお見かけする、素敵な笑顔に包まれて
来年には記念すべき10周年を控えた今年、9周年も素敵な1年が過ごせそう・・・と
教師、スタッフ一同、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、今年9周年を迎える恵比寿スタジオでは、 1月からイベントが目白押しです!

1月13日には長島先生によるコンテンポラリークラスを大好評のうちに終えることが出来ました。
これに続き、2月8日(土)・9日(日)・11日(火・祝)には「9th Anniversary企画レッスン」として"ヴァリエーションクラス" "ステージエッセンスクラス" "アダージョクラス"も開催予定です。どうぞ、みなさまお楽しみに!

そして、
先日ついに「2014年Chance to Dance」 が始動いたしました!!

当日は総勢53人!という「恵比寿 Chance to Dance」出演者の顔合わせと採寸 を行いました。
冒頭では恵比寿スタジオの神戸里奈主任教師からの挨拶があり、
出演者の皆さまへ 感謝と励ましの言葉をお伝えしました。

R0018603.JPG


衣裳の採寸に来られたのはチャコットのスタッフの皆様。「Chance to Dance」で着る衣裳は毎回オリジナルで製作します。出演者の皆様にとってはきっと思い出の詰まった宝物の1着となることでしょう!

R0018590.JPG


今年の「恵比寿 Chance to Dance」の演出・振り付けを担当するのは、いつも明るく元気で、会員さまから大人気!の嶋田もなみ先生です。 アシスタントには先日blogに登場した、渡部萌子先生が入ります。

R0018608.JPG

昨年はアシスタントとしてChance to Danceに携わっていた嶋田先生。
そんな先生が今年の作品のテーマとして選んだのは"カルメン"です。
嶋田先生の作品では『カルメン組曲』の曲をいくつか組み合わせた構成になるそうです。 顔合わせではその曲を全員で聴きました。

R0018631.JPG

一度は聞いたことのある、どれも名曲ばかりです!
聴きながら、今年のChance to Danceがどんな作品になるのか・・・
衣裳はどんな素敵なものが仕上がるのか、より期待が膨らみました。

いよいよ、2週目からは振りうつしが始まり、
8月まで長く!篤い!!(本番のときには暑いに替わってますね)リハーサルが続きます。

「出演者の皆様がお怪我なく、全員で無事にChance to Danceの舞台に立つこと。」
顔合わせで決まった、先生と53名の出演者の皆さんの合言葉です。
この合言葉が実現できるよう、私たちスタッフも全力で皆さまをサポートして参りたいと思います。

今年のパフォーマンスは、8月2日(土)文京シビックホールで行います。
皆さま「2014恵比寿 Chance to Dance」をどうぞお楽しみに!


恵比寿STAFF

本番迄2週間に迫りました!

July 16, 2013

皆様、お久しぶりです!
吉祥寺スタジオで教師をしております、佐藤圭です。

今回の話題はやはり、あと本番迄2週間に迫りましたパフォーマンスで披露するCTDについてです。
衣裳も完成し、いよいよ大詰めです。

今回の作品は、前回(昨年のパフォーマンス)とは雰囲気を変え、かっこ良く、強い女性をイメージして作品を作りました。とにかくかっこ良く☆音楽も衣裳も踊りもそんなイメージで選び、デザインし、作りました。

__ 1.JPG

2008-03-10 03.35.09.jpg

練習がスタートし、出演者の皆様にイメージを伝えながら、時には話が長くなってしまったり、踊ってイメージを伝えたり...でも、中々私の頭の中の理想を伝えるのは難しい作業でもありました。
でも、試行錯誤し、必死について来てくださる皆様と、こうして濃厚な時間が過ごせて、とても刺激的です。

CTDブログ」 022.JPG

CTDブログ」 033.JPG

私も舞台で踊る身として、沢山の方と関わり合い、色々と学び経験させて頂いてきましたが、1人ではなく、大勢で作るからこそ、その先に感動が有るのだと思います。1人では、生きて行けないのと同じくらい、バレエに限らず何かを作り上げ、感動を起こすには、仲間が必要だと、私は思います。
今回も前回に勝る感動を期待しております。皆さんと後少しの時間を、無駄なく過ごせたらと思っております!
そして、1人でも多くのお客様と、この感動の瞬間を分かち合えたらと、願っております!

リハーサル開始より5ヶ月。

July 1, 2013

皆様、こんにちは!
中谷友香です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

前回Blogを書かせて頂いたのは「Chance to dance」のリハーサルが始まった頃でした!
あれから約5ヶ月が経ちました。
初日の顔合わせ、振り付け開始から衣裳の採寸、仮縫い、全ての振り付けを終え、
トゥシューズでのリハーサル開始!

R0017314.JPG

トゥシューズを履いてのリハーサル、始まった当初はどうなるかな・・・と正直、不安?!もありましたが・・・皆さんポワントレッスンに日々通って下さっている成果が確実に出ている!と実感してきました。

R0017291.JPG

プログラム写真撮影も終えました。

R0017112.JPG

ポーズひとつでも美しいラインを作るのはとても大変なこと!
歯を食いしばりたくなるところ、皆さん素敵な笑顔で頑張ってくれました。

R0017136.JPG

素敵な写真が出来上がりました
プログラム、お楽しみに☆

そして今は本番に向け緊張感高まる中、少しでも質を高く、全員の気持ちが一つにまとまった良いステージとなるように特訓中です!

プログラム写真のポーズで美しいラインを作るように、一つ一つの動きやポーズもラインを追求し、少しでも美しく!と求め続け練習すれば、あと1ヶ月で今よりもっと素晴らしいものになると思います。

皆さんとのリハーサルの日々がまだまだ続いて欲しいような、早く本番当日で皆さんの踊る姿を観たいような・・・想像しただけでドキドキして来ました。

本番まで後一ヶ月、皆さんとのリハーサルの時間を大切にして行きたいです☆
頑張りましょう!

スクールの生徒もCTDの出演者も本番に向け、汗を流しラストスパート頑張っています!是非、沢山の方に観ていただければ嬉しく思います。

メイクアップ講習

June 26, 2013

皆さま、こんにちは!

むしっとした梅雨の真っ只中、
吉祥寺スタジオではChance to Danceの出演者の方々を対象に
舞台メイクの講習が行われました。

講師として来て下さったのはChacott コスメティック事業部より
チーフアドバイザーの前田さんです。

2008-02-25 03.58.54.jpg

舞台メイクのポイントは「光と影」。
ハイライトやシャドーを使うことで
より立体的なお顔に仕上げることが重要なんだそうです。
舞台メイクは普段のメイクとは勝手が違いますが、
そこは前田さん、さすがのプロのご指導!
手順ごとにそのつど気をつけるべきポイントや
メイクしやすい方法をわかりやすく解説していただきました。

2008-02-25 04.08.10.jpg

2008-02-25 05.00.59.jpg
 ↑ 出演者の方のメモ。

出演者の方からもさかんに質問が飛び交い、
活気ある楽しい講習となりました。

2008-02-25 05.12.59.jpg

2008-02-25 05.20.31.jpg
 ↑メイク講習のあとには、引き続き吉田先生の作品の方へ向けてヘア講習も行い、夜会巻きの指導もしていただきました。

舞台に立つ上で踊りもさることながらメイクも重要な要素の一つ。
この講習を活かして、皆さまの華やかな笑顔が
舞台上に咲くのを楽しみにしております!

吉祥寺STAFF

CHANCE TO DANCEリハーサル見学!!

June 19, 2013

皆様今日は!
梅雨空、気温の上昇... 着々と夏に向かっていますね。

体調の方などお変わりありませんか?

恵比寿スタジオの方では7月25日のパフォーマンスに向けて、
スクール生・CHANCE TO DANCE(CTD)の皆様の大変熱いリハーサルが行われています。

少し前になりますが、CTDの皆様のリハーサルを見学させて頂きました。

身体の中から興奮が沸き上がるようなグラズノフの素敵な音楽、
中谷先生振付けの流れるような美しいステップ...
皆様それを感じながら、そして楽しみながら踊られているご様子でした。

そして何より皆様バレエが大好きだ!という純粋な気持ちが伝わって参りました。

R0017086.JPG

R0017087.JPG

R0017096.JPG

私も辛い場面に遭遇した時に自問自答する事...何のためにバレエを踊っているのか?

...ただバレエを踊っているのが楽しいから、踊る事が大好きだから、

本当にこういう純粋な気持ちが良い方向に向かわせてくれます。

皆様からもたくさんそんな気持ちを感じられ、私も頑張らなくては!というパワーを頂きました。

皆様舞台に向かって一緒に楽しみ、苦しみ?!頑張って行きましょう。

このような気持ちは舞台だけで味わえる訳ではありません。

各スタジオではたくさんの先生方が素敵なクラスを行ってくれています。

皆様のスケジュール、レベルに合わせて美しいピアノの音色と共に楽しんで頂けると思います。

このジメジメした気分を美しいバレエで吹っ飛ばしましょう!

どうぞ皆様のお越しを教師・スタッフ一同お待ちしております。


荒井祐子

撮影完了!

June 10, 2013

皆さまこんにちは!
日差しが日に日に強くなって夏の訪れを感じますね!

吉祥寺スタジオでは先週末Chance to Danceの出演者の皆さまの写真撮影が
無事完了いたしました。
先生による入念なポーズのチェックに、
プロのカメラマンさんからは立ち位置のチェック・・・
双方向からの要求に出演者様も懸命に応えていらっしゃいました。
この写真がPerformanceのプログラムに載ることになります。
出来上がりが楽しみですね!

2008-02-11 01.47.04.jpg

いよいよPerformanceまでリハーサルも準備も大詰めになってまいりました。
CTD出演者の方、SCHOOLの生徒たちが1つの舞台に向けて
リハーサルや日々のレッスンに励んでおります。
現在吉祥寺スタジオ、横浜スタジオではBALLET GATEの会員様を対象に
スタジオにてチケットのお申し込みを受け付けております。

横浜校:  2013年7月29日(月) 関内ホール
吉祥寺校: 2013年7月31日(水) 新宿文化センター

6/28からの一般販売に先駆けての受け付けですので
この機会をお見逃しなく!
お申込み締切は6/21(金)までです。
本番当日、皆さまのお越しをお待ちしております!

(※お申込みいただけるのは吉祥寺校・横浜校のPerformance限定です。)

吉祥寺STAFF

ポワントレッスン

June 7, 2013

梅雨前線はどこへやら。朝のニュースの紫外線指数は常に強気です。
そんな中、吉祥寺スタジオでは毎週日曜日の昼下がり、
佐藤圭先生のCHANCE TO DANCE作品のリハーサルが熱を帯びて繰り広げられています。

2008-02-04 02.21.06.jpg

この週は、3度目のポワントシューズを履いてのリハーサルです。
1週目より2週目、2週目よりも3週目と目を見張るような仕上がりを見させていただいています。

2008-02-04 02.23.16.jpg

クリスマスからの約半年の間、ポワントレッスンに真摯に取り組んでいらっしゃるからこそ、作品の複雑なステップも体に染み込みやすくなっているんですね。

これから徐々に湿気が高くなり、怪我をしやすい季節になっていきます。
引き続き怪我のないようリハーサルに取り組んでいただければと思っています☆


吉祥寺STAFF

CTDリハーサル残り10回をきりました。。。。!!

May 13, 2013

皆様、こんにちは!
初夏を思わせる陽気になり、若葉青葉を渡る風も心地よく感じられます。

皆様は、ゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?
私は、お正月ぶりに福島の実家へ帰りました。
やはり、実家は落ち着きますね♪
リフレッシュできました。

さて、1月から始まったCTDのリハーサルがそろそろ佳境に入ってまいりました。
中谷先生再振り付けの「ライモンダ」は振り写しも終わり、とても素敵な構成になっています。
ちょうど、ゴールデンウィーク前に衣裳の仮縫いがあり、色とりどりの鮮やかな衣裳がこれまた素敵♪
本番がとても楽しみです。
中谷先生は自ら、試着をして衣裳製作の方へ念入りなチェックとダメだしをされていました。

R0017039.JPG

私は、アシスタントとしてリハーサルに入っておりますが、リハーサルが終わってからも、ノートにメモを取りながら練習している会員様の姿に心を打たれました。
本番では素晴らしいパフォーマンスが出来るよう、皆で助け合い、団結しながら一人一人が輝ける舞台になりますよう、私も精一杯サポートできたらと思います!

R0017054.JPGR0017050.JPG
R0017063.JPGR0017065.JPG

季節の変わり目、皆様お身体には充分お気をつけください

嶋田もなみ

足元よりレポート

April 15, 2013

皆さまこんにちは!

ここは吉祥寺スタジオのAshton Studioです。
Chance to Danceのリハーサルが進行中です。

むむむ。見慣れぬ足元・・・
普段会員様が履かれているシューズとは違うようです。

2013-04-13 13.57.23.jpg

2013-04-13 13.57.03.jpg

こちらは吉田先生の作品で使用されるシューズです。
キャラクターダンスの要素が入った作品のために
少しヒールのあるこのシューズが選ばれました。
バレエの先生が履いているシューズとしてご存知かもしれません。

出演者の皆様に感触をうかがってみると、
まだまだ普段履きなれないシューズに慣れようとしていらっしゃるご様子。
少し高いだけに見えるヒールですが、やはりいつものシューズとは勝手が違うようです。
ただこのシューズ、伸ばしたつま先がとてもきれいに見えるのです!
このシューズをはきこなし味方につけましょう!

2013-04-13 14.52.32.jpg

2013-04-13 14.52.52.jpg

翌日のAshton Studio。
こちらの足元はポワントシューズです。
佐藤先生作品の出演者の皆様が毎週熱心にポワント基礎クラスに通われています。
夏にはポワントをはいて舞台で踊る・・・
その目標のために地道な努力を積み重ね続ける会員様の姿を見守っております。

2013-04-14 12.14.26.jpg

2013-04-14 12.13.08.jpg

佐藤先生の作品も先生の白熱した指導の下、着々と振り移しが進行中です。
勇壮なパートや、おだやかで優雅なパートがくるくると入れ替わる、
ヴァリエーション豊富な見ごたえのある作品になりそうです!

2013-04-14 16.39.07.jpg

2013-04-14 16.40.59.jpg

今回はいつもと視点を変えてレポートしてみました。
まだまだChance to Dance本番まで、出演者の皆様を追いかけてまいります!


吉祥寺STAFF

春ですね!

March 26, 2013

皆さまこんにちは。
日に日に暖かくなり、街の桜が静かに咲き始めていますね・・・・お花見をされたかたも多いことと思います。

春が訪れ、夏が近付き、夏にはperformance。と言えば、「CHANCE TO DANCE」!!

2月上旬からリハーサルが始まりました。
出演して下さる方々の熱心なお姿に感銘を受けながら、アシスタントの教師陣に助けられながら、和気あいあいと順調に進んでいます。

2013-03-24 13.54.33.jpg

2013-03-24 13.36.27.jpg

作品は『ライモンダ』。グラズノフの素敵な音色と共に、優雅にDance・・・!!
まだ振り写し段階。出演者の方々は振り覚えに追われている様子ですが、これからどんどん踊り込んで、アカデミックに、そしてエレガントに、まとまりのある舞台を創り上げていきます。


2013-03-24 15.19.39.jpg


本番まで長い道のりの様ですが、時はあっという間に過ぎて行くでしょう。一度一度のリハーサルを、日々のレッスンを大切に。。私達教師も、充実したレッスンを提供する様努力します。それではまた、スタジオでお会いしましょう☆☆

季節の変わり目、体調を崩さぬ様ご自愛ください。

横浜スタジオ 山田麻利子

自分を知ること・・・

February 25, 2013

皆様こんにちは!
吉祥寺スタジオ受付スタッフです!

陽が長くなってきて、冬が少しずつ終わりに向かっているようですが
まだまだ冷たい風がつらい気候ですね。

今週も、始まったばかりのChance to Danceのリハーサルのレポートです。
のぞいてみたのは吉田先生の作品のリハーサルの様子。
キャラクター風の振りがちりばめられたこちらの作品では、
慣れない動きに会員様は悪戦苦闘!
アームスや顔のつけ方、パとパの流れ、ひとつひとつが難しいご様子でした。

「先生が踊るとかっこいいのに・・・」とつぶやく会員様・・・
そんな会員様の声を吉田先生にお話したところ、
「そんなに悩まないで~」とおっしゃっていました。
大事なことは「自分を知ること」とのことです。
人と比べず、自分の一番キレイなラインを日々のレッスンで探していく・・・
違うところは先生が直してくださるので、「自分の表現」をしてほしいとのことです。

2013-02-23 13.04.43.jpg

十人十色の「自分の表現」。
大人の魅力で華やかな舞台になることを
楽しみにしております!
引き続き来週もがんばりましょう!

吉祥寺STAFF

【恵比寿】Chance to Danceリハーサル スタート!

February 22, 2013


皆様、こんにちは!
恵比寿スタジオ教師の中谷友香です。

恵比寿スタジオでもChance to Danceのリハーサルがついに始まりました!
今回、振付を担当させて頂くことになりました。

始めて私がChance to Danceの舞台を客席から観たのは3年前。今でもあの時の興奮を覚えています!
踊りに対する魂がこんなにも観客に伝わるものかと感動し、ハツラツとした表情で踊る姿に羨ましくもなり、とても心を動かされた記憶があります。

いつもレッスンに来て下さる大好きな皆さんと一つになり、夏までじっくりみっちりリハーサルし、3年前の自分が感じた様に今度は観客の皆さんの心を動かせる様な舞台を創り上げたいと思っています。

2012-02-16 20.50.01.jpg

2012-02-16 21.00.07.jpg

リハーサル初日!慣れないステップにも皆さん必死で取り組んで下さいました。
皆さんのそんな姿を見て私は更にやる気が出て来ました☆

衣裳のデザインの方も着々と進んでいます!
素敵な衣裳、素敵な音楽、ステージでの照明、そしてダンサーの皆さん!
一人一人が輝き☆それが一つになった時、とても大きな力になると思っています!
楽しみです♪

【吉祥寺】Chance to Dance 本格始動!

February 12, 2013

皆様こんにちは!
立春が過ぎ暦の上では春ですが、北風が厳しい寒い日が続きますね。
皆様は体調など崩されていませんか。

2月より吉祥寺スタジオではついに "Chance to Dance" が本格始動いたしました!
吉祥寺スタジオは吉田恵先生・佐藤圭先生の豪華2作品の上演です!
これから夏まで熱いリハーサルの日々が続きます。

まず初日は採寸から。
今年はどんな素敵な衣裳に仕上がるのか今から楽しみです!

2週目からはいよいよ振り写しが始まりました。
吉田先生の作品は軽快なステップがかっこよく、
一方の佐藤先生作品は優雅で女性らしいものになりそうです。

リハーサルを見学しながら、先生から新しい振りを渡していただく時の
ドキドキ・ワクワク感を私も思わず思い出してしまいました。
  
2013-02-10 15.25.09.jpg
佐藤先生のリハーサルの様子

初日のリハーサルを終えて、皆様スタジオを出られる時にはだいぶぐったりとされている様子でしたが・・・皆様ご心配なく!リハーサルは始まったばかりです!これから半年間、スタジオ一丸となって苦楽を共にしていきましょう!

皆様が怪我なく無事に本番の日を迎えられますようスタジオの外からサポートして参りたいと思います。

お知らせがもうひとつ!
2/22(金)よりビギナーズ13回コースが新たにスタートいたします。
まだ間に合います!ご予約ご希望の方は受付までお問い合わせください。
毎回ご好評いただいております、人気のコースです。この機会に是非!
皆様のお申し込みをお待ちしております。

バレエを始めたいビギナーの皆様も "踊るきっかけ"、"Chance to Dance" を
ぜひ吉祥寺スタジオで!


吉祥寺STAFF

「CANCE TO DANCE~輝く舞台へ~Vol.6」

August 22, 2012

「2012 PERFORMANCE "CTD"を終えて。」

『CHANCE TO DANCE』このバレエゲート会員様が出演されるパフォーマンスに敢えてタイトルをつけましたのは・・第1回目・ Work Shop Performance 2009のときに熊川Directerからの意味深いネーミングと会員様がステージ(舞台にてのパフォーマンスに出演する!!)に挑戦することの素晴らしさや、そこのステージへの道は会員様や、ゲートでバレエレッスンを重ねている方ならどなたにでも一律のチャンス!!があるのだと。。。。ゲートスタジオが出来て会員さまの真贄な熱心さを日常的に接してきた我々にとっては『CHANCE TO DANCE』というこの上ない名タイトルを頂いた!!と思ったのが2009年3年前のことでした。

スクール生とは違い・・
初めて舞台に立つ方や かなり舞台慣れていらっしゃる方・・・
ご年齢もキャリアも様々な会員さまのステージ
ご参加を募って第1回のリハーサルから本番まで最低半年間
2011年は8ヶ月間ものリハーサルを毎週重ねて本番を迎えました。

今年ももちろんお正月のお屠蘇気分の抜けない時期の1月末に1回目のリハーサルを実施し夏までの本番までの期間の果てしなさ!!!は、今でも記憶に新しく・・・
本番のステージの会員さまの晴れ舞台(これが本当の晴れ舞台?!と毎回想います。)を観ることが何にも勝る役得と全身鳥肌の快感にもなって参りました。
そして今年は吉祥寺スタジオに於いても1回目のCTDを敢行出来・・・日頃接していらっしゃる皆さまの恵比寿スタジオでは見られない晴れ舞台を観る事が出来、今年は2度も客席で号泣しました・・・・。

このKバレエでの各スタジオに於けるCTDは毎回 "オリジナル"です。
演出・振付けを担当する先生がその回の参加される顔ぶれから、正に一から創りあげる作品と舞台なのです。出演された方と振付・指導された先生との唯一の"作品"となるわけで、そのこと自体が素晴らしいことと思っておりますし、他には無い一般のかたの舞台への機会と主催している側の私たちも自負しております。

  _MG_2501.JPG
 恵比寿スタジオCTD作品

  ○_DSC6726.JPG
 吉祥寺スタジオCTD作品

会場(舞台上でのリハーサル)も前日と当日の2回のみでの本番ですがその2回の皆さまの集中!!といったら!目を瞠ります。弊スタジオのパフォーマンスの舞台は一切を取り仕切って下さる照明・舞台監督・その他舞台スタッフがカンパニー公演の方々と一緒というのも"凄さ"のひとつで何回か出演された会員さまからその舞台環境の素晴らしさも快感の一つだと仰って頂けるのも嬉しいお言葉です。

私は今回の舞台当日も何回かのアクシデント(・・これだけの人数いらっしゃると何事もないわけなく・・・お怪我をされたり、やむおえなくご辞退された・・お顔ぶれや舞台に立っていらっしゃる方も・・体調不良だけではない さまざまな アクシデントを乗り越えてリハーサルに参加していただいていた時季をお一人づつのお顔が重なり・・・)皆さまの ?! "母"のような気持ちで舞台を観ながら嗚咽~~~しながらの号泣でバレエと会員さまとの 総合芸術を堪能し、バレエへの架け橋(BALLET GATE の由来でもあります・・)が実を結ぶ瞬間!!と実感しつつ" bravo!(^O^)/" を 叫ぶ私がいました

ご覧になった方はもちろんこの感動はご理解出来るかと・・・来年はステージ上でKバレエの舞台・CTDを未経験の方でも体感して頂き私たちにまた新たな感動とbravo!!!を魅せて頂きたく結ばせて頂きます。

恵比寿スタジオ  村井 真紀子

「CANCE TO DANCE~輝く舞台へ~Vol.5」

August 9, 2012

「2012 Performance CTD本番当日!!」

皆さんこんにちは! 
猛暑の毎日でございますが、いかがお過ごしでしょうか?

前回は春到来!とこちらで書かせて頂きましたが、それから梅雨も終え、あっという間に夏が来た!という感じです。

そんな中、皆で汗を流し積み重ね続けていた「K-BALLET SCHOOL Parformance2012」のリハーサルでしたが、先日無事に小石川校、恵比寿校、吉祥寺校の3校共本番を迎えることが出来ました。

舞台で見る生徒の姿はいつも見ている皆より一層輝いていて、本番に味わうあの感動は1年に1度の最高の瞬間です!
最高に緊張する瞬間でもありますが...。

そして今回私は、CHANCE TO DANCEで佐藤 圭先生のアシスタントとして携わらせて頂きました!
半年間のリハーサル、皆さんで手を取り合いながら乗り越えて行く姿がとっても素敵でした☆

そして何より全員がトウシューズを履いて舞台に挑戦にしました!
一人一人が諦めず、舞台に向け努力したパワーが本番で感動となり、お客様に伝わったと思います☆

そして、

恵比寿スタジオCTDに 参加くださった
石井妥奈さんを
舞台当日に追いかけながら
ご紹介します。
石井妥奈さんは
ご入会されて7年になり
恵比寿スタジオCTD は3回目の出演です。

  R0015515.JPG
  楽屋入りです!!


  R0015516.JPG
  妥奈さんのネイルエナメルは リハーサルの時から
  レオタードとコーディネイトされていましたが・・
  これは今回の演目と曲とお衣裳をイメージされてのネイルだそうです。

  R0015518.JPG
  ロビーで 本番当日のウォームアップクラスも入念に(*^^)v

  ゲネプロの出番待ち
  R0015509.JPG

  本番直前です!!!
  R0015535.JPG


841.jpg

本番前の緊張感、高揚感少しでも伝わったでしょうか(^^)

日々のレッスンでも感じている事ですが、皆さんが心からバレエを楽しんでいる!と感じるとき、教師として、ダンサーとしてバレエに関わっていられる事を本当に幸せに思います☆


レッスン、リハーサルをコツコツと積み重ね、舞台で踊り切った時のあの達成感!是非多くの方に味わって頂きたいです‼

では、またスタジオでお待ちしています♪
暑い夏にレッスンで更に汗を流すあの達成感もたまりませんね!


中谷 友香


吉祥寺スタジオ 第1回 パフォーマンス

July 30, 2012

皆様!!!

吉祥寺スタジオは先週の27日(金)調布のグリーンホールにて、
他校よりもひと足お先に「スクールパフォーマンス」「CHANCE TO DANCE」を無事終えてまいりました。今回は、間もなく迎える吉祥寺スタジオオープン2周年を待たずして行なった記念すべき第1回目のパフォーマンスでした。

吉祥寺校の生徒たちと今回CHANCE TO DANCEにご参加くださった会員様たちを合わせて100名以上、そして今回の舞台を盛り上げてくれたKバレエスクール小石川校と恵比寿校の生徒たち、さらにカンパニーからお招きした中村春奈さんと秋元泰臣さん(!!!)と、ピアニストの皆さん(スクールパフォーマンスのクラス作品は生ピアノの演奏で行うのです!)を加え、総勢150名以上が本当に沢山の裏方スタッフに支えられて舞台上で躍動しました☆

スタジオでは生徒たちの日々の小さな変化や上達でそう簡単に涙腺の緩むことのない私ですが・・本番直前のあの独特の緊張感の中に佇む幼い4歳の生徒から大人の会員様まで、皆さんの姿を見てまず『うるっ・・』と、1ベルを聞き終え客席に着き、カーテンが上がった瞬間また『うるうるっ・・』と・・ 生徒たち、会員の皆さんが舞台上で舞っている間はまるでお祈りの時間のようでした。

今回のスクールパフォーマンスは吉祥寺校の土台がつくれたようにも感じられたとても意味のある舞台でした。来シーズンに向け、ああしようこうしようともうすでに頭の中はいっぱいの私です♪♪♪

バレエの愉しみ方は人それぞれかと思います。
バレエ鑑賞大好きな方、お稽古で体づくりをされたい方、そして舞台に立って踊りたい方。様々な愉しみ方ができ、夢中になればなるほど奥の深~いバレエの世界・・特にバレエのテクニックで身体を鍛え、お稽古を重ね、ゆくゆくは舞台に立たれたい方、、、

吉祥寺にて、お待ちしております♪


吉田恵

IMG_3495.JPG
CHANCE TO DANCE 参加者の皆さんと。

「CANCE TO DANCE~輝く舞台へ~Vol.4」

July 25, 2012

恵比寿スタジオのパフォーマンス本番まであと1週間となりました。

毎日曜日にリハーサルを重ねて6ヶ月
いよいよ舞台スタッフの方との通し稽古までになりました。

衣裳もおひとりおひとりへ丁寧にお渡し、
衣裳をつけてのリハーサルを行いました!!

R0015432.JPG

R0015483.JPG


そして!
照明合わせには熊川氏も見え、
舞台にむけてのお言葉を頂き、ステージでの披露を待つまでとなりました。

R0015469.JPG

どうぞ劇場でこの素敵なステージをご覧いただけたらと思っております。

Kバレエ恵比寿スタジオ

「CANCE TO DANCE~輝く舞台へ~Vol.3」

July 1, 2012

今日は7月1日!
吉祥寺School Performance2012本番まで残り26日となりました!
そこで、カウントダウンが始まったCTD出演者の方へ、意気込みや心境などを伺ってみましたので
ほんの一部ですがご紹介したいと思います。

Q.CTDに出演するきっかけは何ですか?

・「去年のCTDを観て素敵だなーと思い、吉祥寺の記念すべき第一回に勇気を出して挑戦しようと思った」
・「吉田先生の振りを踊りたい!」
・「自分がどれだけ出来るかやってみたい」
・「なんでもトライしてみようと思った」
など

意気込みが感じられるお話や、
吉田先生大好き!オーラの感じられる皆様のお話が聞けました。

Q.半年間のリハーサルで楽しかったこと大変だったことは何ですか?

・「半年間、体調の管理が大変だった」
・「毎回1つ1つ積み重なって1つの作品が出来るという過程に参加出来て、とても感動した」
・「普段のレッスンではとれない深いコミュニケーションがとれる」
・「周りのみんなの変化!自分のことはわからないけど、きっと自分も変わっている!」
・「出演されない人も応援してくれて、スタジオが1つになるような人の温かさを感じた」
など

大変だったというお話は皆様やはり体調の管理のようです。もっと色々あるか?と思っていましたが(笑)、楽しかった話しの方がとても多く聞いていてとてもあたたかい気持ちになりました。


Q.舞台への意気込みなどのお話を教えてください。

・「吉田先生が付けられた振り・素敵なエッセンスを少しでも踊りで表現したいと 思います!」
・「チュチュの衣裳を初めて着て、友人たちを驚かせたい」
・「楽しく踊りたい!楽しんでいる自分を観て!」
・「教えてもらったことを最大限に出せるように残りの日々と本番を楽しみ、終わってみんなと最高の笑顔で笑いたい」
など

皆様の意気込み、そして楽しみが爆発しそうなお話しが伺えました。今年はちょっと・・・と躊躇された方も、来年は是非挑戦してみてください。一度の本番は、100回の練習に勝ります。(もちろんコツコツ練習も大切!ですが・・・)きっと何か得るものがあるのではないでしょうか?!


次回は先生に密着します!
お楽しみに!

「CHANCE TO DANCE 〜輝く舞台へ〜」vol.2

June 26, 2012

今日は、いよいよ振付が完成する吉祥寺スタジオのリハーサルの様子を覗いてみます。

リハーサルを積み重ね、とうとう振付が完成するところまできました!
会員の皆様も一時の安心感という表情を浮かべられていました。
これから作品を熟成させていき舞台で華やかに皆様が踊ること必須です。


リハーサルは、厳しくもナーバスになりすぎないように吉田先生の指導のもと行われています。
音楽が鳴れば、皆様とても真剣な面持ちに!

RIMG0181.JPG

RIMG0182.JPG

RIMG0183.JPG


回を重ねることで、これから更に磨きがかかることでしょう。本番での皆様の姿がとても楽しみです。


次回はリハーサル前後の会員様、そして先生がどのようにスタジオで過ごされているのか・・・密着してみたいと思います。

お楽しみに!

「CHANCE TO DANCE 〜輝く舞台へ〜」vol.1

June 13, 2012

振付終了間近の吉祥寺CTDリハーサルの様子を覗いてみました。

朝早くからウォーミングアップのクラスを1クラス2クラスと受講され
更にリハーサルは2時間。そのの体力に感服するばかり!

RIMG0153.JPG

RIMG0154.JPG

そしてそこには本番への意気込みが物凄く現れているように思えます。

2月から始まったCTDですが、今日はコーダの振付をして完成間近です!
吉田先生の激が飛ぶなか、

RIMG0171.JPG

皆様必死にそれに答えていらっしゃいました。

RIMG0162.JPG 

RIMG0176.JPG

RIMG0177.JPG

自習練習を熱心にされている様子も。

RIMG0161.JPG RIMG0165.JPG

リハーサルの時間だけ練習することはなく皆様一丸となって自習されており
みんなで踊り作り上げていくものだからこういう自習練習で皆様の息が合ってゆき
作品が熟成されていくんだろうなーと感動しました。
完成間近とあって早く出来上がった作品を見たいと、とても楽しみです!